Blog&column
ブログ・コラム

空調設備工事の業界や将来性はどんな感じ?

query_builder 2020/12/05
コラム
art-most-construction-bank-building-vent-air-conditioning
様々な業種によって、今後の伸びしろや現在の状況というのは違うものです。

空調設備工事の業界や将来性はどのような感じになっているのでしょうか。

今回は、空調設備工事の業界についてお伝えします。

▼空調設備工事の業界の状況

空調設備工事は、新規でビルや施設などの建物が建つ度にほとんどの場合発生するお仕事です。

空調設備を入れない施設って今の時代ほとんど聞きませんよね。

そして定期的にメンテンナンスや保守点検も必要となりますし、設備が古くなってきたら設備の入れ替えも検討されます。

これからも空調設備を導入する建物はどんどん作られていきますので、空調設備工事の業界の現在の状況は安定しているといえます。

▼空調設備工事の業界の将来性

■建物が作られる限り仕事の需要はある

前述した通りですが、これから建物が作られないという事は考えられませんし、建物が建てられれば何かしらの空調設備を入れるのが一般的です。

空調設備に限らず、機械の部品には寿命があり消耗品なので、メンテナンスも必要となります。

新規の取付工事だけではなく、メンテナンスや設備の入れ替えもある業界なので一つの建物から何度も需要が生まれます。

2025年日本国際博覧会を控えているので、その需要も見込めるでしょう。

■人材は不足気味

高齢化が進み人材は少し不足していますが、必ずしもマイナス要素とはいえません。

お仕事を探している方からすれば、安定した業界にも関わらず良い人材はどの会社も欲しがるので、この業界に力を入れる価値があるといえるでしょう。

今から働いておけば人材の需要が満たされるまでに業界である程度の地位を確立する事も夢ではありません。

▼まとめ

空調設備工事の業界は現状も将来も明るい業界です。

株式会社サンエイシステムでは、未経験でもやる気がある方を募集しています。

今後、期待される空調設備工事の業界で一緒に働いて下さる方は是非お気軽にご相談下さい。

NEW

  • 【大分 株式会社サンエイシステム】大分市内で正社員として働きませんか?未経験歓迎!

    query_builder 2020/11/25
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2020/11/18
  • ブログをを発信していきます

    query_builder 2020/11/18
  • 仕事探しのコツとポイント

    query_builder 2021/10/15
  • 仕事を探しても見つからない時は?

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE