就職活動で悩んでいる人もいるのではないでしょうか?
はっきりとした夢がない人だと、どんな仕事がやりたいのかも見つけることができません。
今回は就職の選び方についてご紹介していきたいと思います。
▼就職先を決める時のポイント
■仕事内容
興味がある業界や仕事の方が長く続けることができ、ある程度の事は乗り越えていけます。
■待遇
給料、福利厚生、休日などの待遇面も調べておきましょう。
■人間関係
職場の雰囲気や人間関係が合わなければ、ストレスになります。
いくら仕事内容や待遇が良くても人間関係が悪く働きづらければ、せっかく就職しても長く働くことはできません。
実際に会社訪問に行って、職場の雰囲気を事前に確かめましょう。
■勤務先
前もって勤務先や転勤については確認しておきましょう。
募集要項に書かれていない場合は、説明会などで聞いて下さい。
▼就職先を決める時に注意すること
■自己分析をする
自分は何が好きで何をしたいのかを、しっかりと考えることが大切になってきます。
どんな企業に就職したいのか、その企業で何がしたいのかなど、
自分自身と向き合うことで、実際に就職活動をする時に迷わないで就職先を選ぶことができるでしょう。
■会社の社風や雰囲気が自分に合っているか
長期で働きたいと考えているなら自分に合った雰囲気の会社を選ばないと、就職後大変な思いをすることになり
長期で働くことが難しくなるかもしれません。
何十年と働きたいのなら、社風や経営理念はとても重要です。
■先入観を捨てる
噂やネットを信じて、就職先を決めたり省くことはやめましょう。
聞いた情報だけでその会社を判断するのではなく、実際に自分の目で調べてその業界や会社について知ることも大切です。