Blog&column
ブログ・コラム

技術職に向いている人の特徴

query_builder 2021/08/15
コラム
buildings-bricks-blue-pipes
手に職を付けたい!人のために役立つ仕事がしてみたい!とお考えではありませんか?
そんな方は空調設備のお仕事はいかがでしょうか。
手に職をつけることも可能で、仕事がなくなる不安もありません。
しかし、技術職となると難しいのでは?向いていないのでは?とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
今回はそんな方のために技術職に向いている人の特徴について紹介したいと思います。

▼向いている人の特徴
空調設備などの技術職に向いている人の特徴を挙げていきたいと思います。

●細かい作業が好きな人
エアコンは配管の設置も行います。キレイに仕上げるためにどんな配置で設置していくのかを考える必要があります。
また、材料などを組み立てなければいけないのでプラモデルのような細かい作業が好きな人に向いている仕事と言えます。

●デスクワークが合わない人
空調設備の仕事は基本現場でのお仕事がほとんどです。
会社勤めでオフィスワークが合わない人には、現場も同じところではなく毎回違う作業になる現場仕事はおすすめです。
人付き合いが苦手な方や黙々と作業をするのが好きな方に向いています。

●体力に自信のある人
空調設備は意外にも体力のいる仕事です。
土木工事のようなしたきつさというよりか、配管やエアコンを持って運んだり少し高い場所での作業となりますので、
その面では体力のいる仕事になります。
体を動かすのが好きな人やじっとしているのが合わない方には向いている仕事です。

●物作りが好きな人
空調設備は、一人で作業する場合もありますが、仲間と分担して作業をすすめていく場合もあります。
パズルのように、それぞれの役割で組立てていきやっと完成します。
そのように何かを協力しながら完成したり、物造りを一からするのが好きな人に向いています。

▼技術職に向いている人の特徴のまとめ
・細かい作業が好き
・デスクワークが合わない
・体力に自信のある人
・物造りが好きな人
技術職に興味のある方は未経験の方でもまずは経験してみるのもいいかもしれません。
自分では向いていないと思っていることが意外と楽しく向いていたなんてこともありますよ。
株式会社サンエイシステムでは、人々の役に立つ仕事をしたい方や職人としてスキルアップできる職場をお探しの方からのご応募を歓迎しております。スタッフの働きやすさを
大切に考えた職場では、未経験の方や女性の方にも活躍していただけるような丁寧な研修を行っています。
大分で空調工事に関係する仕事をしてみたい方はぜひ一度お問い合わせください。

NEW

  • 【大分 株式会社サンエイシステム】大分市内で正社員として働きませんか?未経験歓迎!

    query_builder 2020/11/25
  • コラムを発信していきます

    query_builder 2020/11/18
  • ブログをを発信していきます

    query_builder 2020/11/18
  • 仕事探しのコツとポイント

    query_builder 2021/10/15
  • 仕事を探しても見つからない時は?

    query_builder 2021/10/01

CATEGORY

ARCHIVE